プロフィール

yu0415

Author:yu0415
*自己紹介*
主婦2年目。東京に住んでます。

*英語関連資格*
TOEIC920点、英検1級、通訳ボランティア検定A級

*今年の目標*
英検1級取得(2008年第1回達成!)、翻訳トライアルに応募、英字新聞を読む習慣をつける

+最終目標+
将来子どもができたときのために在宅ワークとして翻訳業務がこなせるようになりたいです。
最終的には法律関係の英語を極めたいと考えています☆

将来は旦那さんと法律事務所を開きたい☆

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

amazon

FC2カウンター

フリーエリア

yu's English pot
英検1級、TOEIC900点取得後の英語学習記録。英検やTOEICに役立つ参考書も紹介していきます。

1100 Words You Need to Know
英検1級の勉強でやはりキーになるのは大問1でどれだけ多くの問題に正解できるかだと思っています。
yuは特に単語力があまりないので6月の試験に向けて単語力強化をしていきたいと考えています
それで、いろんなレビューを見たところ、この

1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know)1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know)
(2000/09)
Murray Bromberg、Melvin Gordon 他

商品詳細を見る


"1100 Words You Need to Know"という単語集がいいことが分かり、早速アマゾンで購入しました
先週から使っていますが、確かに今まで使っていた単語集と違ってとても勉強がしやすいです
Barons社が出している参考書なので、本場物というだけあって何となく実践的だと思うし(実際現地の高校生とか大学生向けのようです)、途中途中にレビュークイズみたいなものもあるので復習をしながら学習ができます。
1日1ページの構成になっているから無理なくこなせるし、かなりおすすめ!!
今回はこの単語集1冊に絞って単語対策すると思います




FC2 Blog Rankingに参加しています。

ブログランキングに参加しています。このブログがお気に召しましたら、クリックお願いします♪
banner_02.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

センター英語解いてみた。

center.jpg


今朝、花に水をやりに行ったら玄関にthe nikkei weeklyが来てました
わーい、わーい
早速パラパラ読んでみる。なかなかおもしろい

ふつーの新聞も一緒に届けられていたので、ついでにパラパラ・・・

あ、そっか。世の中では今週末センター試験だったんだね。
新聞にセンターの問題が載っかってて思い出しました。

思えば、去年は近所の個人塾で塾講師をやっていて大学受験生も2人教えていたのでセンターの問題を解いたもんです

去年は恥ずかしながら文法で1問間違えて198点
英語教えてる身なのに満点でないのは少し痛い

そんなことも思い出し、今年はかんけーないのに

「よっしゃ!去年のリベンジじゃ!」と意気込んでその辺に落ちてた裏紙とペンをガッと掴んで、解き始めました。

センターだし20分で・・・なんて思ってたけど、、、とんでもない、45分もかかってしまいました

しかも解きながら、え??なんか難しくない??なんか問題形式も変わった気がするんだけどと受験生でもないのに少し焦り、
しかも途中であれっ?と思う問題も3、4問あり、リベンジどころか結構間違えてんじゃね?という状況

とりあえず解き終わってから旦那さんを起こしに行き、朝食を食べさせて(っていってももう12時近く)旦那さんがリビングからいなくなったその隙に採点

間違えてたら恥ずかしいし

まるっ、まるっ、まるっ、・・・

問題箇所に突入・・・

まるっ

ほっ、合ってた・・・

採点が終わり、なんとか満点!

思わず子どものように「やったー!」って叫んじゃいました。

「やったー!」なんて言葉いつぶりだろう






FC2 Blog Rankingに参加しています。

ブログランキングに参加しています。このブログがお気に召しましたら、クリックお願いします♪
banner_02.gif



テーマ:日記 - ジャンル:日記

いよいよ始動!

TOEICの受験が終わり、いよいよ英検1級に向けて勉強し始めました

実はおととし、ものは試しに・・・と英検1級を受けたことがあるんですが、もちろん不合格ではあったんですが、案外思っているほど高い壁ではないのかもしれないと実感することができました。

そのときの結果は合格点よりも6点低い不合格A

単語以外の対策は何もしていなかったに関わらず、思ったよりいい点数がとれました。
(でも唯一勉強していた単語は全体平均よりも悪かったどんだけ単語力ないんだ

それで今回は今年6月の英検に向けて本格的に対策をし、
6月で1次試験合格→2回目の11月の英検で2次試験合格を目指します

そのために問題別目標得点をざっと考えてみました

大問① 単語    15/20  前回はあんだけ勉強したのにたったの11点どうしてなの

大問② 空欄補充  5/6   前回は奇跡的に全問正解

大問③ 内容把握 16/20  前回と一緒でいいっか

大問④ ライティング 22/28  前回は対策していないにかかわらず20点とれた結構とりやすいのかしら?

大問⑤ part1 9/10 TOEICのリスニングに何となく似ている気がする点数とりやすそう。

     part2 8/10 まあ、こんなもんかな
     
     part3 10/10 この問題形式好きだわ
 
     part4 2/4 間違えそうだ。


合計  87
  

例年のデータから言って82点取れれば合格っぽいので、87点あれば十分でしょう単語で目標15点と書いているけどたぶん13点くらいしかとれないと思う・・・けども、それでもこの配分までもっていけば85点とれるしね

またやってみて随時目標点は調整していきます


合格するぞ~




FC2 Blog Rankingに参加しています。

ブログランキングに参加しています。このブログがお気に召しましたら、クリックお願いします♪
banner_02.gif



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

英字新聞。
画像 002


再購読して初めての英字新聞が届きました☆
前回はjapan times weeklyを購読していたけど、内容があまりにも文化色強くてあんまりおもしろくなかったから今回は少しお高めだけど the nikkei weekly にしてみました。

っていうのも、まだどっちにしようか迷っていたときにnikkeiさんから電話がかかってきて(しかもお正月の1月3日!)

nikkei「もうサンプルは読まれましたか?」
yu「ぁ、今迷ってて・・・もし購読するとしても1月中旬からにしようと思ってるんです」
nikkei「でしたら、お申し込みは2月からということで、1月中旬から無料でお届けいたします」

これで決まりでした

最初からnikkeiにするつもりでいたし、最初の3紙はタダで届けてくれるなんて

らっきーらっきー


今年の「英字新聞を読む習慣をつける」っていう目標を実践するため、頑張ります




FC2 Blog Rankingに参加しています。

ブログランキングに参加しています。このブログがお気に召しましたら、クリックお願いします♪
banner_02.gif

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

☆自己紹介☆

ドタバタしていて更新が遅くなってしまいました。

本日は自己紹介をしたいと思います。
もうすでにだいたいのことは左のプロフィール欄に書いてしまいましたが、もうちょっと詳しく

えっと、名前はyuと申します
いちおう1年目の主婦です

今は週3回事務のアルバイトをしながら家事に励みつつ英語の勉強をしています

最終目標は、旦那さんが将来事務所を開くときに少しでも役に立てるよう、通訳や翻訳などの専門的スキルを身につけること

まずは今年英検1級取得を目指して頑張ります

このブログでは、日々の英語学習記録や今まで試した学習法や参考書など、英語に関する情報をお届けしようと思っています。

もちろん、自分のモチベーションアップのためでもあるので一緒に目標に向けて頑張ってくれる人がいてくれると嬉しいです

コメントなど大歓迎なので一緒に頑張りましょう



ブログランキングに参加しています。このブログがお気に召しましたら、クリックお願いします♪
banner_02.gif

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

始めまして☆
初めまして☆
この度、英語のブログを開設することになりました。

よろしくお願いします。


FC2 Blog Rankingに参加しています。

ブログランキングに参加しています。このブログがお気に召しましたら、クリックお願いします♪
banner_02.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

英語力UP↑に役立つモノ☆


最大25%オフ、週刊英文経済紙「日経ウィークリー」の詳細はこちら

yuも購読しています!♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ



翻訳のアメリア。そのうち入会したいです。


前々から気になっていたNonstop English Wave。そろそろ挑戦してみようかな。


朝日新聞やAERAの過去記事を探すなら
アサヒ・コム プレミアム

ブログ内検索

フリーエリア

お友達ブロガーさん

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

