プロフィール

yu0415

Author:yu0415
*自己紹介*
主婦2年目。東京に住んでます。

*英語関連資格*
TOEIC920点、英検1級、通訳ボランティア検定A級

*今年の目標*
英検1級取得(2008年第1回達成!)、翻訳トライアルに応募、英字新聞を読む習慣をつける

+最終目標+
将来子どもができたときのために在宅ワークとして翻訳業務がこなせるようになりたいです。
最終的には法律関係の英語を極めたいと考えています☆

将来は旦那さんと法律事務所を開きたい☆

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

amazon

FC2カウンター

フリーエリア

yu's English pot
英検1級、TOEIC900点取得後の英語学習記録。英検やTOEICに役立つ参考書も紹介していきます。

自分にあった単語集で。
今日は英検1級の単語について書きたいと思います
英検1級の単語は難しいと言われていますよね。
yuも今回合格するまではそう思っていました。
なんせ必要単語が10000~15000語レベルと言われてますからね

けど、今回英検1級に合格してみて、必ずしも10000~15000は必要ないと思います。
用は要領よく出そうな単語、頻出単語を抑えることが重要なんだな!!ということが分かりました。

はっきり言って、今回の英検を受ける前までは全然単語力がありませんでした
前回受験したときは25点中11点とかでしたししかも単語の勉強をしていなかったわけでもなく、1日1時間程度はやっていたと思います
さらに、そのときの受験者平均は13点とかでした
毎日勉強していたに関わらず、どうして受験者平均まで下回るような点数しか取れなかったんでしょう。
今振り返って思うことは、使っている単語集がいけなかったかなって思います。
その当時使っていた単語集は
英検1級に必ず出る英単語922と英熟語597 (KOU BOOKS)英検1級に必ず出る英単語922と英熟語597 (KOU BOOKS)
(1996/03)
宮野 智靖

商品詳細を見る

『英検1級に必ず出る英単語922と英熟語597』です。
1回目に受験するとき、それなりに調査し、評判がよかったこの単語集を使いましたが、なんせ英単語と日本語しか書いていなくて、例文とかもついていなかったのでどうもイメージができなくて効率が悪かったように思います。
調べては自分で例文を書き足したりしていましたが、辞書に例文が出てこない単語もけっこうあったので自分には合わなかったのかな、って思います。もちろん、この単語集も使い方次第ではいいんだと思います。レビューもよかったですからね。
でも、例文がしっかり載っていて、自分が使いやすい単語集を探し当てることは合格するのに必要なことだと思います



FC2 Blog Rankingに参加しています。

ブログランキングに参加しています。このブログがお気に召しましたら、クリックお願いします♪
banner_02.gif



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

1100 Words You Need to Know
英検1級の勉強でやはりキーになるのは大問1でどれだけ多くの問題に正解できるかだと思っています。
yuは特に単語力があまりないので6月の試験に向けて単語力強化をしていきたいと考えています
それで、いろんなレビューを見たところ、この

1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know)1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know)
(2000/09)
Murray Bromberg、Melvin Gordon 他

商品詳細を見る


"1100 Words You Need to Know"という単語集がいいことが分かり、早速アマゾンで購入しました
先週から使っていますが、確かに今まで使っていた単語集と違ってとても勉強がしやすいです
Barons社が出している参考書なので、本場物というだけあって何となく実践的だと思うし(実際現地の高校生とか大学生向けのようです)、途中途中にレビュークイズみたいなものもあるので復習をしながら学習ができます。
1日1ページの構成になっているから無理なくこなせるし、かなりおすすめ!!
今回はこの単語集1冊に絞って単語対策すると思います




FC2 Blog Rankingに参加しています。

ブログランキングに参加しています。このブログがお気に召しましたら、クリックお願いします♪
banner_02.gif



テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育


ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

英語力UP↑に役立つモノ☆


最大25%オフ、週刊英文経済紙「日経ウィークリー」の詳細はこちら

yuも購読しています!♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ



翻訳のアメリア。そのうち入会したいです。


前々から気になっていたNonstop English Wave。そろそろ挑戦してみようかな。


朝日新聞やAERAの過去記事を探すなら
アサヒ・コム プレミアム

ブログ内検索

フリーエリア

お友達ブロガーさん

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

